買いたい借りたい 売りたい方 売りたい方

アサヒ開発株式会社

アサヒ開発株式会社

〒488-0853
愛知県尾張旭市旭前町広久手
4868-12
TEL:0561-53-2469
営業時間:AM9:00~PM5:00

不動産の売買・仲介・賃貸・有効利用なら地元尾張旭市で50年の実績と信頼のあるアサヒ開発へおまかせください。
新築マンション、新築一戸建て、中古マンション、中古一戸建て、土地、賃貸マンション、不動産売却、不動産査定などの不動産情報をご案内しております。

カテゴリー : 不動産用語

~ 旭前城前特定土地区画整理地内に土地をご所有の皆様へのお知らせ ~

創業51年地元不動産業者としてお役に立ちます!

 

その1

平成26年度から旭前城前特定土地区画整理地内の仮換地課税が実施されます。

これまで旭前城前特定土地区画整理地内は固定資産税・都市計画税が従前地のままの課税処置が施されてきましたが平成26年度より本換地並みに課税されます。

これにより更地のままの状態の土地が1番高く課税されることになります。

 

・・・私共が実際にご相談を受けた土地で現在の地目が田・畑であり、来年度に雑種地または宅地に地目が変更された場合、どれぐらい値上がりするのか市役所の税務課でお聞きしたところ、今年の市税支払額の5~6倍は上がると試算されました。実際のところ区画整理が始まる前の土地の状態(道路に接していた土地かそうでない土地か)、減歩の割合および土地の状態などの要素も加味され、新しい路線価によりひとつひとつ計算された上で来年2月には26年度の固定資産税・都市計画税の通知があるとの事です・・・

 

現実にご自分が働いて得た給料から税金を支払い土地の維持管理をして行くことは、大変な負担となります。将来は判らないが今のところ土地を売却する事を考えてみえない方にとっては、特に早急な対策が必要であると考えます。

 

その土地に掛かる税金を無くすことは出来ませんが「その土地で発生する税金の支払いは、その土地収益によって行う」という事が私どもからの提言です。

 

これは随分以前からお取引のある地主様にはご提案してきたことですが、区画整理解散後に税金が上がることは誰もが判っている事なのですが、何処まで値上がるのか実際の請求数字を見るまでは中々実感がわかないものです。

 

・・・そこで何をすれば良いのかは、次回のチラシにてご提案させて頂きます・・・

 

是非一度、お気軽にご相談下さい!   アサヒ開発㈱