買いたい 借りたい 売りたい方 売りたい方

アサヒ開発株式会社

アサヒ開発株式会社

〒488-0853
愛知県尾張旭市旭前町広久手
4868-12
TEL:0561-53-2469
営業時間:AM9:00〜PM5:00

不動産の売買・仲介・賃貸・有効利用なら地元尾張旭市で50年の実績と信頼のあるアサヒ開発へおまかせください。
新築マンション、新築一戸建て、中古マンション、中古一戸建て、土地、賃貸マンション、不動産売却、不動産査定などの不動産情報をご案内しております。

よくあるご質問

どのような流れで物件の貸出しをしていくのでしょうか?

営業担当者がご説明にお伺いいたします。現地調査して物件の内容や状況から賃料の査定をさせていただき、後日ご報告させていただきます。
その時に建物・内装・設備のお手入れのご提案もさせていただきます。
室内が綺麗な状態でも原則として畳・襖・障子の張り替え・ハウスクリーニグの実施をお願いしております。
また、必要に応じて壁紙・カーペットなどの張り替え、建物の修繕、設備の整備などをご提案させていただきます。(費用の見積りは無料です。)

どのように募集するのでしょうか?

借主の募集方法は、物件資料の作成をして店頭での紹介はもちろん、弊社のホームページをはじめ(社)中部圏不動産流通機構(レインズ)・Athome(アットホーム)などのインターネットに物件情報を掲載して幅広く情報を公開して借主をお探しします。
また、他の仲介業者にも空室情報をFAX等で配布を行います。

入居はどのような基準で行うのでしょうか?

借主に入居申込兼保証委託申込書を記入のうえ、本人確認書類等を提出していただき家賃保証システム会社の「全保連」にて与信判断させていただきます。

どのくらいの期間で借主が決まるのでしょうか?

借主が決定するまでの期間は賃貸市況やお客様が所有されている物件の立地条件・間取・築年数・広さ・賃貸条件・家賃などによって違います。
お部屋探しの方の反響状況や市況をふまえ、賃貸条件の見直しなどのご提案をご相談の上、できるだけ早く成約するよう心がけております。

借主が賃料を延滞した場合はどうなりますか?

家賃保証システムの利用をお勧めします。
賃貸借契約期間中に借主からの賃料の支払が遅れたりした場合でも「全保連」の家賃保証システムをご利用いただいておれば、延納時の家賃の立替払いがあるので、毎月確実な賃料を確保できますからご安心ください。

自宅を貸し出している間の修繕・庭木の手入れ費用はどうなるのでしょうか?

貸主は借主がその住宅を使用し、生活していく上で必要な修繕を行う義務を負っています。ですから、修繕費用や庭木の手入れ費用は貸主負担となります。
ただし、借主の故意・過失、通常の使用法に反するなど、借主の責任で必要となった修繕は借主の負担となります。

入居中の設備等の修繕についての対応や費用はどのようになりますか?

急を要しない修理も含めまして、リフォ−ム業者より見積書を取りまして、貸主との協議のもとに修繕を行います。

借主が契約期間中の途中で退去した場合はどうなるのでしょう?

借主の申し出により契約期間の途中での解約になることもございます。貸主にとっては解約以降の空室期間中の賃料収入がなくなる上、継続して貸出しをお考えの場合、次回の貸し出しにあたり再度、修繕費用をご負担いただくことになります。
なお、借主が退去する時に弊社の担当者がリフォーム業者と一緒に室内の立会いを行い損傷の有無の確認、修繕が必要な場合には費用負担の分担の判定等をしまして保証金の精算書をお作りして報告いたします。

退去後の原状回復はどのようになりますか?

ご存知の通り原状回復における訴訟は全国的に少なくはございません。
国土交通省のガイドラインや消費者保護法の施行などによって、ますます貸主のご負担が大きくなってきております。
入居に際して取り交わす契約書等で退去時にかかる費用について詳しく説明をすることで借主に理解をいただくことです。

現在、自主管理を行っていますが管理を委託するメリットはなんでしょうか?

賃貸経営は年々厳しくなってきております。募集、契約、入居者への対応、賃料の入金管理、建物の管理を委託することにより、委託管理料以上に中長期で利益を生み出します。
また、時間的手間や事務の煩雑さや借主からのクレーム等からも開放されるメリットもございます。